調査記録5
出た!戸田観音のガラッパ!


2006年12月30日

member:NEO隊長、パーマ隊員

「ガラッパ」とは鹿児島地方で呼ばれる河童の別名。今回我々はガラッパで有名な鹿児島県薩摩川内市に降り立ち、ガラッパ伝説が残る戸田観音の御堂を目指すことにした。くわしくはUMA-FILESの河童を参照していただきたい。

戸田観音2

早朝7時、川内川に到着。当然だがかなり寒い。川の水面には霧が出来ていた。

戸田観音1

道のりは長い。だが探検気分を味わいながら進むことに。

そして昼12時、我々は幾多の冒険を乗り越え目的地に到着した。

戸田観音25

市指定文化財になっているとは驚きだ。

戸田観音24 戸田観音23

道路を挟んだすぐ横には樋脇川が流れている。とても自然豊かな場所なのだ。さあ、突入しよう。

戸田観音20 戸田観音21

まず我々を出迎えてくれたのはこの鳥居だ。想像していたよりだいぶ小さく、高さは200cmほどしかない。
鳥居を越えると石段が上へと続いている。その上に御堂はあるらしい。

戸田観音33

石段の上から撮影。雰囲気は抜群だ。

戸田観音26

そしてついに発見!御堂は奥の方にひっそりと佇んでいた。

戸田観音27

出た!ガラッパ!
そう、我々は最初からこの河童の像を見るのが目的だったのだ。

戸田観音28 戸田観音39

中央にそびえるガラッパどん。情報によると“もがき苦しんでるガラッパの像”ということだったがまったくそうは見えない。むしろ両手を広げ笑っているようだ。

またまた想像していたものと違い、がっかりしているとパーマ隊員が何かに気付いた。
「左のほうになにかある」

戸田観音30

確かに何かがある。正面からじゃよく見えないので御堂の横に回り確かめてみる。

そして我々は驚愕した。

戸田観音31

なんとそこにはもう1体の像があったのだ!
しかもこちらは見た目がかなり古い。伝説に残っているガラッパの像とはこれのことだったのだ。
中央にある像は恐らく観光客用に新しく作った物なのだろう。確かに“本物”は表情も怖く、子供が見たら怖がるかもしれない。(そもそもこんなとこに子供が来るかが疑問だが)
これならもがき苦しんでるというのも納得がいく。まさか物陰に隠れているとは予想していなかった。パーマ隊員グッジョブである。

像も見ることができ、ひと段落した我々は昼食をとることにした。

戸田観音37

おにぎりをほおばるパーマ隊員。ここで食べる昼食はまた格別であった。

戸田観音29 戸田観音32

左は戸田観音のガラッパ伝説が記された看板。この自然のどこかにガラッパは今も潜んでいるのだろうか。


戸田観音34

昼食を食べ終わり、御堂の周辺を調べていると怪しい足跡を発見した!これはまさかガラッパの足跡なのか!?


が、我々にはまだ任務が残っている。河童の足跡なんかにかまってる暇はない。

その任務とは・・・



戸田観音40


じゃーん!!そう、河童の大好物「きゅうり」である!
任務とはこれをお供えすることなのだ!(爆)


戸田観音41

お供え完了!なんともロマンが漂っている!きっとガラッパどんも喜んでくれたはず!

戸田観音42 戸田観音43

パーマ隊員も思わずパシャリ!こんなに真剣にきゅうりを撮る人間もなかなかいない。

任務も無事完了し、我々は御堂を後にすることにした。ガラッパどん(像)と涙の別れになったことは言うまでもない。
(伝説に出てくる水神の石碑を確認することはできなかった)

そして次に我々は樋脇川に降り立った。

戸田観音47

河童はいないかと探してみるが見つかるはずもなく(恐らく夜行性なのだろう)、でも何かをせずにはいられなかった我々はあることを思いついた。


そう!ストーンサークル作りである!

理由はストーンサークルに導かれガラッパがやってくるかもしれないと考えたからだ。

そう決めた我々はせっせとストーンサークル作りに取り組んだ。
そして出来上がったのがこれだ。


戸田観音52

素晴らしい!河童のみならずUFOまで呼んでしまいそうなほどだ。中央に突き刺さったきゅうりがなんとも神々しい。

戸田観音56 戸田観音57

しかし残念ながらガラッパが現れることはなかった。なんとも名残惜しいが我々は退却することにした。


が、その時!我々はまたもや奇妙な足跡を発見した!

戸田観音59 戸田観音60

これはまさかガラッパの足跡なのか!?だが我々は先を急がなくてはならない!こんなことに気を取られてる場合ではないのだ!


ガラッパの地、戸田。ガラッパを捕獲することは叶わなかったが、きゅうりを2本残してくることができた。
そしてなにより我々は“思い出”を手に入れた。寂しさを噛み締めつつ、我々は戸田を後にした。
次なる任務を果たすために・・・



戸田観音61

最後に我々がやってきたのは薩摩川内の街だ。ガラッパの街ということだけはあって街のいたるところにガラッパの像やモニュメントがある。

ガラッパ1 ガラッパ2 ガラッパ3

我々に残された最後の任務とはズバリ「ガラッパの像と一緒に記念写真を撮ろう♪」である。
簡単なことに思えるが実はそうでない。なかなか勇気のいることなのだ。
だが我々はWSRとしての意地と誇りがある。ここでやらなければ男ではなくなる。

そして全力を出して撮った写真がこれだ。





ガラッパと隊長

ガラッパwith隊長&きゅうり
まさか3本目のきゅうりがあるとはあなたも思わなかっただろう。
3本セット(198円)だったのだ。

隊長が恥を捨てた瞬間である。


こうして我々は全ての任務を終えることができた。時計を見ると午後5時を周っていた。

薩摩川内、戸田・・・
この地にはかつてガラッパ達が人間と争い、時には助け合って共存していた時代があったに違いないという確証を得た。

そして今もそれは伝説としてこの街に深く根付いているのだ。

街がオレンジ色に染まって行く中で俺はふと思った。
この街はどこもかしこもガラッパだらけ。
この街はガラッパに支配されているのかもしれないと・・・

−END−



inserted by FC2 system